しこうおきば♨

好きなこと、考えたこと、試したことを気の向くままに。至高ではないのであしからず。

9/25 Nevertheless

01.

有機化合物の構造決定をやっつけました。そこで知ったのですが、スパイスのひとつであるターメリックの、色素の主成分のクルクミンを分解するとバニリン(バニラの匂いのやつね)になるそうです。大変身だと思います。化学のこういうところは比較的楽しいです。計算ばっかやらされる理論のところはつらいです。


02.

f:id:Ciel_spica:20190925185752j:plain

ちょっと前にボカロをよく聴く友人がCDをたくさん貸してくれました。
しかし僕にはジミーサムPと蜜柑星P、その他の楽曲をごく僅か、という守備範囲しかなく、なかなかビビっと来る曲がなくてちょっと申し訳ない気持ちになりました。
でもまあ写真のCDの楽曲のうち、neverthelessの表題曲のNEVERTHELESSはすこし好みでした。
しかしこの曲についてはCD買わなくても普通にピアプロなりで公式に聴けちゃうのでやっぱり申し訳なさはあります。
でも貸してくれた彼に感謝はしておきましょう。
でもカラオケで歌うために練習するまでかというとそうでもないと思います。


03.

ジンジャーエールが不足しています。
僕のジンジャーエール好きのルーツは不明です。いつの間にか血の代わりにジンジャーエールが巡っていると言っても過言ではなくなるほどに愛飲するようになってました。ちなみに血の代わりに巡っている飲み物はもう一つあって、それは牛乳です。きっと前世の両親が乳牛と生姜だったんでしょうね。


04.

ぷよキャンに手順メモを投げたいと思っています。
ひとつひとつのパターンごとに実際に組んでる動画を貼りたいと思っているんですが、なかなか掲載に値する=手を止めることなく綺麗な手順を撮れなくて、そのために頻繁に友人のNさんに対戦を申し込んでいます。全然釣れないけど。レート戦では落ち着いたプレイがなかなかできないのでそっちで撮るわけにもあんまりいかないんですよね。

というわけでぷよぼ。